〜釣りバカ日記〜

7月9日釣果情報

先日、友人とオフショア釣りを始めるきっかけになった NOBO fisshing Guide さんにて釣行に行ってきました。

小潮の7時03分干潮の12時40分満潮であり、5時半出船でした。臼杵の佐志生尾本漁港から出船してから、開始1時間程当たりはなくポイントを移動!!そろそろ潮止まりかなと思った頃にヒット!!するする上がってくるな、この引きはなんだろうとあげてみるとまさかのアジ。佐賀関で釣れたアジということは関あじではないですか。まさかのゲストに喜びです。その後は潮が止まるどころか底潮がなかなか早く底を取るのが難しかったですが、苦戦しながら頑張ると友人にヒット。いい引きだなと見ていると自分の竿にもヒット。なんと本日の本命のイサキ、しかも丸々した脂乗りの良さそうなイサキ、タモで掬おうとしたらわいのイサキはまさかのフックアウト・・・切り替えて次だと思っているとすぐさまヒット。慎重にあげていると今度は良型の真鯛!!今日は高級魚だらけだなとタモで掬おうとしたしたところまた直前でフックアウト・・・浮袋も出ていたはずなのに。。その後は船長のオススメポイントを点々と移動しながらヤズ、カサゴ、真鯛など釣り上げ、午前中にはクーラーボックスがパンパンになりました〜。

今回使用したジグはDIAWAのTGベイトにSHIMANOのFLAG TRAPの二つがメイン。色はグリーンゴールド。この二つのジグ!絶対的な信頼を置いてます。個人的に豊後水道はこのカラーの二つのジグがあれば坊主は逃れることができそうな気がするよ!DAIWAさん、SHIMANOさんお仕事のお依頼お待ちしてます。笑

釣りといえば、そう、食べるまでが釣りなんです。本日はイサキの炙りと鯛の刺身を筆頭にあら煮、あら汁とヤズはリュウキュウにしてみました。イサキはやはり炙ると皮目がすごく美味しかったです。(脂乗りはイマイチでしたが。笑) みなさん脂が乗ってないヤズは私は竜田揚げにするのが一番好きですが、皆さんの一番好きな食べ方良かったら教えてください。

最後に一言!!!!

〜〜3度の飯より釣りが好き〜〜